娘の園生活。そして節目。

2023年03月17日 20:38

春らしくなってきたと思ったら肌寒い。
雨が降らなかっただけ、良しとしよう。

娘がこの度幼稚園を卒園しました。
入園前にコロナ禍となり、訳もわからず自粛スタートで入園式も出来ず。そんな不安定な状態から園生活が始まりました。
行事も大幅に無くなり、親子で参加できるものはほとんど消えました。
改めて振り返ると、幼稚園児らしい事をさせてあげられなかったなと思う。
当たり前の日常が過ごせなくなり、早4年目。
もう当たり前とは何であるかすら、皆忘れて来ている。
本来、子どもにマスクさせて過ごさせるなんて虐待じゃないかと思う私。
書きたいことは山ほどあるが、ここではやめておく。
とにかく娘も私も園と戦った3年だった。

間違った感染対策は子どもの精神を追い詰める。
今のこの日常を見渡すと、結果が出たのではないかと思う。



娘よ、
心も身体もこの3年でとても強くなりました
ママよりも逞しくて
本当に心強いです
ママが励まされる事もたくさんでした

幼稚園でお友達をたくさん作ったように
小学校でもみんなに囲まれて過ごせますように
そして幸せな学校生活を送る事が出来ますように

ママは
全力で応援するからね!!!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)