明日から岡山。

2024年10月10日 09:12
カテゴリ: お仕事

今年2度目の岡山。
明日早朝の出発です。
明日からの子どもたちの事、自身の荷造り、一向に進まず😑
昨晩も、子ども寝かしつけてから夜な夜な着物一式準備するぞ!と意気込んだのに、寝落ち😩
毎度この調子で朝絶望的な気持ちで目が覚める。笑

最近よく見る夢と言えば。
師匠がよく出てくる。
めっきり優しくなった師匠が、夢に出てきて助言をしてくれる。
意地悪な発言をされてる夢は見ない。(この言い方悪意があるな…)

師匠と仕事場で話してる様子。
昨日は楽屋で着物の事を話していた夢だった。
なんだったんだろ。

そういえば若い頃。
まだまだデビューしたてで、現場に行くのも慣れていない頃。
前日に見る夢は大抵ありえない夢を見る。
例えば、着物間違えてるとか、楽器忘れて現場入りするとか、朝寝坊してるとか、電車がなかなか辿りつかないとか、全く知らない曲なのに、舞台に乗ってるとか…

言い出したらキリがないけど、「んなわけないやろ!」と言いたくなる夢。

こんな夢を見るんだよと母に話したことがあった。
そしたら、「あなた、まだ現役で責任のある仕事してるからよ、お母さんなんて仕事辞めた途端にそういう夢みなくなったわ」と笑ってた。

そうかみんな見るんだ〜と納得。

仕事の内容にもよるのよね。
憂鬱な仕事(大先輩が沢山いてプレッシャーな仕事)の時は未だに見るんだよね。
もう40過ぎた大人の私でも。
20代の頃は現場に行くのが嫌いで、家を出るも憂鬱で、送り出してくれる母に「そんな顔しないで頑張っておいで!」と何度も慰められた。
帰宅する頃には、朝からその緊張感と戦って全てやりきってるから、身も心もボロボロになってるんだけど、プレッシャーから解放されてるから良く寝られた。

懐かしいねぇ。
今じゃどこの現場でもそうそう緊張しないわ🥹
あはははは

それくらい音楽を楽しんで出来てると、良い方向に解釈しております。
緊張感は未だにあるし、たまに変な夢もみる。
師匠に怒られてる夢も見る。
実際にいまだに怒られる事もある。笑

誰かに怒られたり
叱られたり
指導されたり
それがあるから、緊張感持って現場に行くんだよね。

明日からの岡山も適度な緊張感で参ります。
あいおいのメンバーは長唄メンバーとは違って、良い距離感を保てるメンバー。
それに苦楽を共にしたメンバー。
年齢関係なく、同志が集まってる心地の良い場所なので、心から楽しめる場所です。

あいおい和楽器オーケストラ
岡山県矢掛町に再び戻ります!!
70周年記念❣️
ゴジラ、初披露となります👍👍👍

楽しみだなぁ💓💓

記事一覧を見る