昨日、夫と2人の時間をいただきまして。笑
「男はつらいよ50『おかえり寅さん』シネマライブ」を観てきました。
男はつらいよ55周年ですって。
コロナ禍でお祝いができなかったようですね。
なのでタイトルは50と明記されてるのかな?
5年前にロードショーされた「おかえり寅さん」を東京フィルが生演奏という何とも贅沢なシネマ鑑賞です。
第一部は、山田洋次監督、出演する錚々たるメンバーのトークショーもありました。
1969年にスタートした映画。
今は亡くなってる出演者も多いです。
山田洋次監督93歳、倍賞千恵子さん83歳には驚きました。
トークもしっかりしていて、頭の回転が素晴らしい!!
あんなふうに歳を取れたらなと思います😭😭
感無量でございました。
冒頭で、山田洋次監督が「男はつらいよの続編をなぜ書こうと思ったのか」などお話しされていたのですが、私もうその時にはすでに号泣…
こんなにも愛されてる作品。
この時代に生まれたこと。
そして、古き良き時代、昭和の時代を思い出しながら、あの頃は何もかもがよかったなぁと思ってしまった…
私の席の右隣のおじいさま(推定80)がトークショーでもシネマコンサートでも同じように涙を拭いていて、父親と並んで見てるような感覚でした🤣
左隣の夫は終始ニコニコと楽しそうにしていて、号泣する私に「え?そんなに泣くところあった?」と不思議そうな顔。
作品への熱い想いにも温度差がありますね😂
そんなわけで久しぶりに涙という物質による、解毒でした🥹🥹🥹
寅さん…
こーんなにも大勢の心の中に、今もあなたがいて、沢山の人があなたを愛してますよ🩵
本当に幸せな時間でした♪